腱鞘炎・バネ指・ドケルバン病の違いとそれぞれのチェック方法を解説!

ギターを弾いている手

手先をよく使うパソコン作業や楽器演奏者、育児中のお母さんなどによく見られる手指のトラブル。

腱鞘炎』『バネ指』『ドケルバン病』など身近に聞いたことがある人も多いと思います。

だけど、一体どのような症状で違いはなんなの?

と混乱してしまうこともよくあること。ここではそんな手指トラブルのそれぞれの違いを解説していきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




すべて腱鞘炎の一種だった!

さっそくですが、ばね指・ドケルバン病は腱鞘炎の一種です。

なので、どの症状も女性の方に多く発症し、原因は使い過ぎとは限りません。どれも加齢やホルモンバランスが変化することで引き起こしやすくなるのです。

腱鞘炎の初期症状では、指の曲げ伸ばしがスムーズに出来ない、痛くはないけどだるい、固いなど、なんとなくいつもと違うかな?という違和感を感じます。

悪化していくと、動かすと痛いだけでなく手を使った後も痛みが続いたり、熱をもったり腫れたりします。

バネ指とドケルバン病の違い

腱鞘炎が悪化するとバネ指やドケルバン病になることがあるのですが、それぞれの違いを説明していきます。

バネ指の症状

指は、“腱”が“腱鞘”というトンネル状の中を通ることでスムーズに動かすことが出来るのですが、手を酷使することにより炎症が起こります。

炎症することにより、腱が肥大したり腱鞘が肥厚してしまうので、トンネルをスムーズに通過することが出来ず、指を曲げ伸ばししようとすると「引っかかり」という症状がみられます。

この「引っかかり」がバネ指の特徴で、無理に伸ばそうとすると痛みを伴い、さらにばねのように勢いよくはね上がって伸びるのです。

≫バネ指についてもっと詳しく見る

ドケルバン病の症状

ドケルバン病はバネ指と違い、親指側の手首に出る症状です。

原因としては親指を使いすぎることによって起きるのですが、親指を伸ばしたり広げたりしている2つの筋肉の腱に起こる腱鞘炎です。

親指の曲げ伸ばしをすると親指側の手首が痛くなったり、物をつかむ時も痛みを感じます。

≫ドケルバン病についてもっと詳しく見る

バネ指とドケルバン病のチェック方法!

バネ指のセルフチェック

ばね指のチェック方法-いい健康ブログ

  1. 指の付け根部分を反対の指で押さえる
  2. 押すと同時に一本ずつ順番に指を曲げてチェック

反対の指も全てチェックし、曲げる時に痛みやバネ指特有のカクッという感覚があればバネ指の可能性があります。

ドケルバン病のセルフチェック

ドケルバン病のチェック方法-いい健康ブログ

  1. 親指を内側にいれてグーをつくる
  2. そのまま小指側に手首を曲げる

曲げた時に○で囲っている場所に痛みを強く感じれば、ドケルバン病の可能性があります。

まとめ

名前は違いますが、結局は腱鞘炎の一つで、原因は同じ。

バネ指やドケルバン病になるとなかなか治りにくいので、最初に指や手首に違和感やだるさを感じた時に早めに対処しておきましょう。

腱鞘炎は“使い過ぎ症候群”なので、安静が一番なのですが、手指を使わないということはほぼ不可能。そんな時はストレッチやサポーター、日ごろの姿勢の改善などが効果的ですよ。

親指の使い過ぎでドケルバン病に?原因や治療法、おすすめのサポーター
ドケルバン病とは、親指の筋肉の腱鞘炎のことを言います。最近ではスマホの利用が増え、操作で使う親指が酷使されるようになったことで多い症状です。ここではそんなドケルバン病の詳しい原因と症状、治療法やおすすめのサポーター3選をご紹介します!
親指から小指まで、バネ指におすすめのサポーター5選!
指の使い過ぎや女性の更年期、妊娠や出産後に起こるバネ指。安静が一番大切なのですが、テーピングやサポーターが効果的です。バネ指にサポーターを探しているけど自分で比べるのも大変だし、どれがいいのか分からないという方もいますよね。今回はそんな方におすすめする、親指・指サポーターをご紹介します。
介護職のつらい腱鞘炎におすすめするサポーター
“腱鞘炎”も介護職の職業病と言われるくらい発症する方が多いんです!「最近手首が痛み始め、なかなか治らない」手首に違和感や痛みを感じるという方、それは腱鞘炎かもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告