親指から小指まで、バネ指におすすめのサポーター5選!

5本の手指

「病院へ行ったらバネ指と診断された」

「バネ指にどのサポーターいいか分からない」

「親指以外の指用のサポーターが少ない」

バネ指にサポーターを探しているけど自分で比べるのも大変だし、どれがいいのか分からないという方もいますよね。

今回はそんな方におすすめする、親指・指サポーターをご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




バネ指にはサポーター

指の使い過ぎや女性の更年期、妊娠や出産後に起こるバネ指には安静が一番大切です。安静にはテーピングやサポーターが効果的

その中でも、

  • テーピングによる肌荒れが気になる方
  • 毎回テーピングをするのが面倒、大変な方
  • 手術を希望しない方

上記に当てはまる方にはサポーターがおすすめです。

1人でも気軽に装着でき、テーピングより着ける時間もコストもかかりません。

親指のバネ指のおすすめサポーター

それでは親指用のサポーターをご紹介します

サムキュア
サムキュア/bonbone

熱加工可能な樹脂プレートが入っているので、お湯で簡単に手の型をとることができる優れもの。(型を取る際は誰かに手伝ってもらうと楽ですよ!)

固定力が高いのでしっかりとバネ指を治したい方におすすめです。手首の面ファスナーは2つあるので、1人で装着する際にも便利!

手首周囲が13~20cm対応で、S・M展開になっています。

サムスタビライザーJPプラス
サムスタビライザーJPプラス

通気性に優れた素材を使用していているサポーター。

S字のプラスチックステーが親指をしっかりサポートし、反り返りを防止します。親指を固定するストラップ付き!

手首が14~26cm対応のフリーサイズです。

D-FENS・サム
D-FENS・サム/bonbone

自分で自由に角度調整できるアルミステーが入っているフリーサイズの親指サポーターです。

コスパが良い上に親指をしっかり固定し、サイズ調整がしやすいような工夫も施されているの人気商品です!

メッシュ素材なので水仕事にも使えるということですが、食器洗い、洗濯物など、洗剤のことを考えるとやはり水を使う際は外す方も多いです(-_-;)

蒸れることが心配な方にはおすすめ。

親指以外のバネ指のおすすめサポーター

親指のサポーターは比較的多いのですが、薬局などでは指のサポーターは少ないですよね。ここでは親指以外の人差し指・中指・薬指・小指に装着できる指サポーターをご紹介します

ユビット
ユビット/bonbone

サイズがSSからLまであり、カラーもベージュ・ブラック・ホワイトがある指サポーターです。

しっかり固定も出来て、付属の樹脂を指の形にそって成型できるのがポイント!

なんと言ってもお財布に優しいお手頃価格が嬉しいですね♪洗濯用に複数買われる方も多いです。

トリガー・D-FENS
トリガー・D-FENS/bonbone

ベージュカラーが外出時にも目立たない指サポーターです。

アルミステーを自分の指に合わせて曲げて固定します。固定力は高めなので柔軟性はありませんが、その分指が安静になっているのでバネ指の悪化防止にいいでしょう。

手首周囲は12~20cm対応で、S・Mサイズがあります。

さいごに

人の指も人それぞれですから、合う合わないも人それぞれです。

親指、指サポーターと言っても色々な種類があるので、サイズや特徴を比べながら選んでくださいね。

サポーターを着けるのと着けないのでは全然違うという方もいるので、バネ指に悩まれている方は一度購入を考えてみてもいいと思いますよ。

親指に多いバネ指とは?原因と症状、治療法まとめ
親指が一番なりやすく、その次に人さし指、中指がなりやすくなっています。よくある腱鞘炎の違うところは、バネ指には「引っかかり」「バネのように勢いよく伸びる」という症状があることです。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告